H30.03.24 「サービス・エクセレンス講座2017」成果報告会ならびに修了式を実施しました

経営管理大学院「サービス・エクセレンス講座」は、平成30年3月24日(土)、京都大学吉田キャンパス 法経東館下1階 みずほホールにおいて、2017年度成果報告会と修了式を実施しました。

今年度は、本講座に参加している15名の社会人受講生(民間等共同研究員)に加えて各参加企業の上司の方々にもご出席いただき、総勢45名での開催となりました。

平成29年9月の総本山醍醐寺での開講以来、民間等共同研究員は、12月までは主に東京(日本橋サテライトオフィス)でサービス創造人材育成に必要な7科目の講義を受講。並行して、成果報告会直前まで、3つのチームに分かれて、新しいビジネスアイディアを創出するためのグループワーク(サービスデザイン)に取り組みました。そして、3月上旬から中旬にかけて、チーム毎に、それまで創案してきたビジネスアイディアの仮説を検証するために、実際のサービス現場で実証実験や関係者ヒアリング等を行いました。

2018年3月24日(土)の成果報告会では、約7か月間、チーム毎に取り組んできたグループワークの成果と、各人が本講座に参加して修得したことについての発表がありました。3つのチームの発表タイトル(テーマ)は以下の通りです:

  • おもてなしとIoTチーム:  「ギフト購入における接客支援サービスの提案」
  • おもてなしとDesignチーム: 「GENSEKI  – 原石に、輝ける機会を – 」
  • おもてなしとLifestyleチーム: 「100年人生を楽しく生きる」

その提案に投資をしても良い、と評価いただけるようなチーム発表もあり、いずれのチームも活動の成果がしっかりと反映された良いサービス提案であると好評をいただきました。

成果報告会後の修了式では、今年度受講生15名中14名が修了要件を満たし、講座代表より修了証書が授与されました。


サービス・エクセレンス講座2017成果報告会の様子


成果報告会 出席者全員の集合写真